記事一覧

試走中落車(涙

相変わらず鈍くさいので、やらかしました・・・

路面の突き上げに対応出来ず、一瞬にして両手がブラケットから外れて the end.
前方に吹っ飛び、背中から落下したため息が詰まったが、次の瞬間深刻なダメージじゃないと判断して愛車の元に駆け寄った。

身体が乗った感覚があったもののハンドルに異常なし。チェーンを直して変速してみて幸いRDエンドにも影響なし。ホイール、タイヤOK!その後、散乱物を拾い集め、心落ち着かせるために(笑)潰れたランチパックを食す。

叩きつけられた割に擦過傷と言えるところなし。まぁ打撲はいろんな所にダメージがあるけど。で、しっかり現場の画像を抑えておけば良かったと反省してみても後の祭り、適当にしか撮らなかった。でもアップしておきます。
正確な場所は後ほどログで調べて、加筆するので今はご勘弁を!

追 記
西回り後半のルートラボで 92.7kmの信号(左手前にミニストップ)を過ぎて300m程先です。


よくありますよね? 道路の下をコンクリートブロックで用水路や川を通している所。その前後はアスファルトだから時間と共に路面が沈んじゃうみたいな感じ。
0417_1落車地点



走行時は段差無しと判断したんだけど、段差のないのは車道部分だけで、画像見ると白線から路肩にかけては補修してない(怒 ちゃんと端まで補修しろよ。
0417_2アップ



余 談
自分、白線上を走る事が多いんだけど、時々白線上に反射板が埋め込まれていたり、ヒヤッとする事がある。白線上は走らない方がいいのかなぁ・・・(落車現場進行方向)
0417_3進行方向



落車地点は西回りの夜間走行コース。交通量が少なければ中央寄りの走行をお薦めしたいが、ここから涸沼まで走ってみて「えぐい轍」があったりと、油断ならないところが幾ヶ所かみられたので、中央寄りもこれまた安全とは言えない
追 記
少し勘違い。えぐい轍があったのは、西回り後半のルートラボで84.5km地点「小幡南」を左折する手前の道路。


教 訓
初の400kmの夜間走行は、明るいライトと安全なスピードですね(笑
今回、本番と同じくコンタクトじゃなくメガネで走ってみたけど、アイウェアとは違ってフレームが視界を遮り煩わしかった。これの対処法は思いつかないというか、あきらめるしかないか



肝心なところが写っていなかったけど、反対車線も補修したのは車道部分のみで段差が存在しているのが分かるので、東回りの方も明るいうちの通過だが、お気をつけて。でもこちらは歩道の縁石があるので白線上はあまり走らないと思うから安全かな?
そいうえば再スタートして暫くして、試走中と思われる方とすれ違い軽く挨拶。お疲れさまです
0417_4反対側

コメント

No title

読んで驚きました・・・大丈夫でしょうか??
場所は一発でわかりました(笑)
ここ走って涸沼の南側走って大洗に行くんですか。
夜は真っ暗で逆にゆっくりでしか走れないので、丁度いいのかもしれませんよ?
お大事にしてください。早く治してくださいねi-87

※日曜日には剛さんも誘いましたよ~

いけじさんへ

まぁ何時もの事とはいえ・・・
しかし地元だけあって、この写真でどこだか分かっちゃうんだ!凄い(笑

不安で試走したのに、膝の心配どころの話じゃなくなりました。
思い切ってエントリーしたのに何とかギリギリでも戻ってきたいです・・・

デフォメンバーですね。よろしくお願いします!

あと基本白線の上は走らない方がいいです。わかってると思いますが、特に夜とか雨のとき。

路肩の広さにもよりますが、内外その付近走ってます。

いけじさんへ

毎度、お疲れさまです!
雨の時と言うのはよく理解してます。
夜間って言うのは、例えば電柱がやガードレールが突然現れたりして危ないから、危険回避という意味ですか?夜走らない事もあるけど、理解してません(汗

夜、昼に限らず白って何か異物あっても気付きづらくて、走らないことが多いです。
砂利も路側帯含めてその付近溜まっていてパンクのリスクもあるんで、このような夜間車の少ない田舎道では徹底的に白線より車道寄りを走りますね。
お陰さまで今のところブルベでパンク含めトラブルってないです。

いけじさんへ

ありがとうございます!
まぁ夜間白線の上を走るほど、無鉄砲じゃないけど気をつけますね。

ブルベ中のパンクは考えたくないわ~(笑

No title

これは役所に連絡したほうが良いレベルですね。
市道なら市、県道ならば県、下を流れる川が一級河川であれば国交省。

工事中の段差とかだと100%施行業者が保証してくれるんですが…

しーしっぽさんへ

そうなんですか!
この工事の仕方を見ると本当に車社会なんだなって思っちゃいます。
路肩なんてどうでもいいって感じで(涙

この話に続きが出来ちゃいまして
次の日記をぼちぼち書かないとと思っています。v-239

茨城の道より地元も道を連絡してみよう。(。_゜)☆\

No title

今ブログを読んで知りました
怪我は大丈夫でしたか・・?

自転車の被害もあまりなかったようで安心しました。
確かに周りの道路にはまだ東日本大震災の影響で段差があります。
ここまであると怖いですね

私も落車経験者なので本当に怪我が無くて良かったです

ジーコさんへ

ご心配ありがとうございます。
400走れたので大丈夫です。といいますか
この歳になる、とどこかしら痛いところがあるので諦めています(笑

お互いに気を付けていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント