記事一覧

気になった事とは

昨日の日記で予告した「ちょっと気になること」
それはジョギングの距離がどうにも怪しい・・・

何故かというと、膝を痛めて1週間走るのを止めて再開したとき、同じコースを走っているのにラップ計測場所がいつもとかなりずれていたり、ゆっくり走っているのに記録が何時もと変わらなかったから。

因みにランニングウォッチは持っていないので、不眠症の時に睡眠状態を知りたくて買った、活動量計(GAMIN vivosmart HR J)で計っている。このモデルにGPS機能はない。

0404_活動量計

それから急に精度が知りたくなって、3月30日のジョギングの時にガーミン810Jをポケットに入れて計測
丁寧に次の日は車でも(笑 

結果は
8.54km 活動量計(GAMIN vivosmart HR J)
6.88km GAMIN 820J
6.90km 車(車道走行だし820Jとは誤差の範囲内)

単純に実際には、8割程度しか走っていないわけだ
そうなると「x1.24倍」して実際のラップタイムは、6:08 min/km まで下がるのか
というわけでランニングウォッチを買う予定もないので、これからは「x1.24倍」を記録としていこう・・・あ〜スッキリしたような、しないような・・・



誤解しないで欲しい。決して「GAMIN vivosmart HR J」の誤差を強調したい訳じゃない。正確さが必要なら、ランニングウォッチを買えば済む事なのだから!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント