記事一覧

こんな事が原因とは

仕事で使っているMac。今となっては使い続けるアドバンテージは一切ないと言うか、正直Windowsでしか動かないソフトや優位なソフトばかりになった現在、使い続ける意味は少ない。まぁMacintosh時代から使い続けているから、この先も手元には両方とも置き、上手く使い分けていくだろうけど

これは30年も前に手に入れた「Macintosh IIci」
あの頃はFD(1.44MB)に何でもデーター入れられて(笑
1_Macintosh IIci



そんな先週「暫く買い替えてないけど〜」なんて話をしていたら、数時間後パートナーの Finderがフリーズじゃないけど、操作不能に?(汗
それがカーソルは生きているし、カーソルが近づくとアクティブに反応はするのに一切の作業を受け付けてくれず、電源も切れないという現象。仕方ないから強制的に電源を落とす。再起動もコールドスタートをしても改善されず

この辺から次第に焦りが募り
MacOS DVDから起動、セーフモードから起動> Finder表示後操作出来ず
ここで諦めてOSの再インストール> Finder表示後操作出来ず

そこでふとカーソルは動いているのに、その他の操作ができないことからマウス?を疑い始めて
光学センサー部を掃除>改善されず
2_キーコンビ


しかしここでコードの根もとに "亀裂" があるのを発見
なんと断線が原因でした(笑
3_断線


すぐ余っていた "コードレスマウス" に替えて無事解決。
4_新旧マウス


自分は記憶にないくらい前からコードレス愛用しているので、コードの断線だと気づくのに時間が掛かりました。でも気が付かなければマシン買い替えのチャンスだったかも(笑
このマウスはもう何年使っているのか分からないくらい使ってる
5_myマウス

コメント

そのMacの時代ではありませんが、performa?とかの頃使ってました。一応理系だったので、みんなMac使いでしたね( ̄▽ ̄)
今はどんな風になってしまったのか全然わかりませんが(笑)スタイリッシュなところはいいな~

ちなみにマウスもキーボードもLogicoolです。前は高くて買えませんでしたが、今は安くなりましたよね。小さめのマウスですが、しっくりきて手放せません(・ω・)b

いけじさんへ

performaの頃、使っていたんですねv-237
一番 Machintoshがダメな頃で(笑)買収騒ぎが幾つかあった頃じゃないかなぁ?それでスティーブ・ジョブスに帰ってきて貰って、奇跡のV字回復。やっぱり凄かったなぁv-290 彼が逝っちゃってから新しいコンセプトの製品全然出てないし・・・
Apple Watch‎があるか。でもジョブスが最後まで携わっていたらコケたりしなかっただろうに・・・

でもMachintosh時代に使っていたなんて意外ですv-237
Logicoolは手に馴染みますよね。私もこれがなくては仕事になりません(笑

No title

68kのクアドラからです。
昔は高かったですよね〜(笑)
PowerPCはPerformaの黒いヤツ、ノート型はPB2400とか3400とか…
G3の初代iMac、ポリタンG3、グラファイトG4…

他にもいっぱいいっぱい買いましたw

しーしっぽさんへ

世間に認知されていない頃のMaccintoshも好きだったけれど、ジョブスが戻ってきてからの初代シェル型iBookとか、Cubeとか毎回わくわく感がたまらなく好きでしたね。その煽り折りを喰った訳じゃないけどタワー型G5が沈んだのには悲しかったけど、今はiMacで十分だから、当然の結果だったのかもしれません(汗

コメントには写真載せられないんだ・・・v-239

PowerPCって単語が懐かしいです。
まだクラリスワークスとかあるのかな~?

初歩的質問なんですが、MacとMacintoshって違うんですか?
社会人になっつサッサとwindowsにしてしまったんで( ̄▽ ̄)

いけじさんへ

PowerPCって単語、私も久しぶりに目にした(笑
クラリスワークスはAppleWorksに名前が変わったけど、個人的には使う機会はなかったです。今も探せば段ボールに使うこともないソフトが山のようにありますよv-356

虹色林檎が Macintoshで、ジョブスが戻ってきてから今のモノクロ林檎が Macって認識ですが、もうちゃんとしたことは覚えてませんv-292

コメントの投稿

非公開コメント